大和川ポタリング

今日は以前より考えていた大和川上流ポタリングに行ってきました。大和川の源流を見てやろうというもくろみです。
前日の飲み会の影響でスタートは少し遅めの10時から。

快晴だけど気温はそこまで高くなく絶好のポタリング日和の中、大和川河口付近からスタート。今まで最長でも40kmしか走ったことないので無理せずペダルを踏み込みます。すこぶる快調にMIGNONを走らせ、奈良の県境まであと少しと言うところでまさかの腹痛。しかも一刻の猶予もない事態・・・偶然にも近くに駅があったので駅長さんに一声かけてトイレをお借りしました。河内堅上駅サイコー!

間一髪で難を逃れた後は何事もなく奈良入り。ただ、このあたりで大和川の源流のことなんてどうでもよくなっていました。結局、法隆寺を目指すことに。県境から法隆寺までは思ったより近くて12時頃に到着。途中の龍田神社でも祭りが行われていましたが、法隆寺付近でも御輿が出ていました。「天満神社秋祭り」と言うらしいのですが何も知らなかったのに偶然良いものが見られました♪

おばあちゃんに15時頃からメインイベント(御輿が南大門から境内に担ぎ込まれるらしい)があるよと情報をいただいたのですが3時間も周辺でのんびりってわけにもいかないので泣く泣く我慢して、法隆寺を後に。
途中で知りましたがサイクリングロードが整備されていたんですね。観光名所に沿っているので自転車観光に最適です。下調べしていなかったことが悔やまれます。

途中で目的が無くなって気の向くままに走らせましたが、暗くなるのは嫌なので早めに帰路につくことにしました。行きも向かい風だったのに帰りさらに強い向かい風。ペースが一気に落ちた上にサイコンがいきなりリセットされてしまい、何も分からない状態に・・・
帰りは何度も休憩を挟みながら何とか帰ることができました。

今日の走行距離は85km。次なる目標は100km!