ソノタノモノ

自転車通勤に使えるビジネスリュック 8選

 

新型コロナウイルスの影響が世界中で続いている今日、通勤ラッシュの人混みを避けるために自転車通勤を初めた人も多いのではと思います。

私の場合、田舎なので元々電車通勤はしておらず自転車(たまにクルマ)で通っているんですけどね。

 

自転車や徒歩が増えると仕事で使うカバンはリュックタイプが便利。

ショルダータイプだと腕や肩への普段が大きいし、クロスバイクなど前傾姿勢になる自転車だと余計にショルダータイプは使いにくいです。

 

今まで私は前カゴがある自転車に乗っていたのでショルダーでも使えていたのですが、最近自転車を乗り換えて前かごがなくなってしまったのでリュックの必要性が高まってきました。

 

ということで、今回は「自転車通勤に使えるビジネスリュック」と題して、仕事用途で使ってもおかしくないリュック(バックパック)を紹介します。

 

ビジネスリュックに求めること

リュックと言っても仕事用なのでアウトドア用とは求めるものが異なります。

 

ビジネスリュックに必要なポイント

  • ノートパソコンが収納できること
  • 手帳やガジェットなどの小物が収納できること
  • 折りたたみ傘やペットボトルが収納できること
  • 見た目がシンプルでカジュアルさが抑えられていること
  • 手提げハンドルがしっかりしていること

 

自転車通勤となると上記とは別に、軽量防水などの条件も必要になってきます。

 

条件. ノートパソコンの収納

ノートパソコンが収納できないリュックなんてありませんよね。

この条件は、ノートパソコン用のスリーブがあるということを指しています。

 

私の場合は13インチあれば十分ですが、最近のリュックはコンパクトでも15インチクラスを収納できるものが増えています。

 

 

条件. 小物の収納

手帳やボールペン、充電器・ケーブルなどが収納できるポケットがあると便利だと思います。

バッグインバッグなど必要なものをひとまとめにしている場合は、それが入るスペースだけあれば良いのかもしれません。

 

私の場合、USB充電器やケーブルはそれぞれ袋には入れているんですが、まとめてゴソッと入れていて少々使いにくいのでリュック側でポケットがいくつか付いているとありがたいですね。

 

 

条件. 濡れた物の収納

これはペットボトルや折りたたみ傘などの濡れたものを収納するスペースがあるかということです。

とは言え、ビショビショで水が滴っているようなものを収めることはないので表面が濡れている程度のものを想定しています。

 

 

条件. 見た目

仕事用となるとブラックやネイビー、グレーといった濃いめの色が悪目立ちしません。

また、大きく目立つようなブランドロゴも避けたいし、ファスナー・カラビナフックなどアウトドア感が前面に押し出されるのも避けたいところ。

 

 

条件. ハンドル

リュックなので基本的には背負うものではありますが、仮に打ち合わせなどでお客様の会社へ訪問するようなことがあった場合は建屋内では手で持っておくことになります。

そのようなときに、しっかりしたハンドルがないと見た目にも良くはないし手も疲れます。

 

ビジネスリュックにはリュックとショルダーバッグの2WAYに対応したものもあります。

※ショルダーストラップはあると便利かも知れませんが、無駄なものは極力省きたいので今回は不要です。

 

 

 

ビジネスリュックのおすすめ 8選

おすすめのビジネスリュックを価格順に紹介します。

 

 

DESCENTE - エアロストリームバッグ

 

メーカーDESCENTE (デサント)
品名エアロストリームバッグ
型式
サイズ29×48×12.5cm
重さ約1.2kg
容量20L
気室数2
対応PCサイズ不明
ペットボトルポケット◎ (側面)
メイン素材不明
防水性◎ (レインカバーあり)
ハンドル
キャリーケースストラップ×
価格17,600円

 

スポーツメーカー大手のデサントがMakuakeで先日発売した新しいリュック。

なんと、背中のムレの軽減を追求したビジネスリュック

レインカバーも装備しているので、自転車通勤の最大の敵である「汗」と「雨」の両方に対応したリュックとなっています。

※2021年3月現在、一般販売はまだ開始されていないようです。

 

 

incase - City Compact Backpack With Cordura Nylon

画像引用:incase

メーカーincase (インケース)
品名City Compact Backpack With Cordura Nylon
型式37181014
サイズ33×46×13cm
重さ約800g
容量15L
気室数1
対応PCサイズ16インチ
ペットボトルポケット×
メイン素材500Dコーデュラナイロン
防水性
ハンドル
キャリーケースストラップ×
価格18,150円

 

Apple公認のインケースのビジネス向けリュック。デザイン的にはカジュアル用途でも使えるシンプルさとなっています。

Apple公認だけあって、16インチのMacBook ProやiPad、iPhoneを収納できるポケットが充実しています。

紹介したモデルはコーデュラナイロンを採用したものですが、他にポリエステルを採用した標準モデルやリップストップモデルもありますよ。

 

 

 

 

Rapha - SMALL TRAVEL BACKPACK

 

メーカーRapha (ラファ)
品名SMALL TRAVEL BACKPACK
型式
サイズ25×42×10cm
重さ816g
容量15L
気室数1
対応PCサイズ13インチ
ペットボトルポケット×
メイン素材ナイロン
防水性
ハンドル
キャリーケースストラップ×
価格18,500円

 

様々な自転車用バッグをリリースしているRaphaのリュック。

自転車関連のアイテムを作り続けているだけあって、よく考えられた造りになっています。

防水加工された生地は全体が光を反射するようになっており、夜間のクルマからの視認性を高めています。

レインカバーも標準で備わっていることからも自転車で毎日使うことをちゃんと想定されていることがわかります。

 

 

ace. - ガジェッタブルCBリュック

画像引用:エース

メーカーace. (エース)
品名ガジェッタブルCBリュック
型式62362
サイズ28×39×10cm
重さ940g
容量13L
気室数2
対応PCサイズ15インチ
ペットボトルポケット◯ (内側)
メイン素材コーデュラバリスティックナイロン
防水性△ (撥水)
ハンドル
キャリーケースストラップ
価格23,100円

 

日本を代表するカバンメーカー、エースのビジネスリュック。

見た目は非常にシンプルで、ペットボトル(折りたたみ傘)を入れる収納はちゃんと内部にあります。ポケット内側は吸水性の素材になっているのでカバンの中が濡れるのを防いでくれます。

横からも簡単にアクセスできるようファスナーが付いており、リュックとしての使い方をよく考えた痒いところに手が届く造りになっています。

 

 

 

beruf - UC 2WAY BACKPACK HA

画像引用:beruf

メーカーberuf baggage (ベルーフバゲージ)
品名UC 2WAY BACKPACK HA
型式brf-UC05-HA
サイズ28×42×14cm
重さ700g
容量17L
気室数1
対応PCサイズ13インチ
ペットボトルポケット
メイン素材コーデュラバリスティックナイロン
防水性
ハンドル◎ (2WAY)
キャリーケースストラップ
価格29,200円

 

ベルーフバゲージは自転車乗りのためのカバンメーカーです。

ドイツっぽい名前ですが、設計から生産まで日本で全て行う日本メーカーなんです。

日本メーカーでも生産は海外、ということは多いのですが職人の手作業によって作られるベルーフのカバンはどれも高品質なことで有名です。

表側にファスナーが一切ないシンプルさに、ハンドルの一部に革が使われるなどビジネスユースとしてかなり使えるデザインとなっています。

 

 

 

PORTER - FLASH DAYPACK

画像引用:吉田カバン

メーカーPORTER (吉田カバン)
品名PORTER FLASH DAYPACK
型式686-05946
サイズ30×41×11cm
重さ480g
容量13L
気室数1
対応PCサイズ不明
ペットボトルポケット◯ (側面)
メイン素材ナイロン (テフロン加工)
防水性
ハンドル
キャリーケースストラップ×
価格31,900円

 

誰でも知っているであろうポーターのカバン。

そのポーターのビジネスリュックがこのフラッシュシリーズのDAYPACKです。

他のリュックと比べてポケットの種類は劣りますが、このリュックの特徴はなんと言っても軽さ

リュック単体で500gを切っていますがショルダーストラップにもしっかりと厚みをもたせて長時間の使用でも身体への負担が少ないよう考えられた作りとなっています。

 

 

 

TUMI - デイヴィス

画像引用:TUMI

メーカーTUMI (トゥミ)
品名デイヴィス
型式1033201041
サイズ29×42×10.75cm
重さ不明
容量不明
気室数2
対応PCサイズ15インチ
ペットボトルポケット×
メイン素材不明
防水性不明
ハンドル
キャリーケースストラップ
価格53,900円

 

 

 

 

 

BRIEFING - FUSION 2WAY PACK HD

画像引用:BRIEFING

メーカーBRIEFING (ブリーフィング)
品名FUSION 2WAY PACK HD
型式BRA203B04
サイズ30×45×10cm
重さ1.18kg
容量11.5L
気室数2
対応PCサイズ15インチ
ペットボトルポケット×
メイン素材1680Dナイロン
防水性
ハンドル
キャリーケースストラップ
価格71,500円

 

created by Rinker
BRIEFING(ブリーフィング)
¥71,500 (2021/06/17 21:53:46時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

 

まとめ

 

ビジネスリュックのまとめいかがでしたか?

 

情報の詰め込み過ぎで少々見づらくなってしまいましたが比較表です。

メーカーDESCENTEincaseRaphaace.beruf baggagePORTERTUMIBRIEFING
品名エアロストリームバッグCity Compact Backpack With Cordura NylonSMALL TRAVEL BACKPACKガジェッタブルCBリュックUC 2WAY BACKPACK HAPORTER FLASH DAYPACKデイヴィスFUSION 2WAY PACK HD
サイズ29×48×12.5cm33×46×13cm25×42×10cm28×39×10cm28×42×14cm30×41×11cm29×42×10.75cm30×45×10cm
重さ約1.2kg約800g816g940g700g480g不明1.18kg
容量20L15L15L13L17L13L不明11.5L
気室数21121122
対応PCサイズ不明16インチ13インチ15インチ13インチ不明15インチ15インチ
ペットボトルポケット◎ (側面)××◯ (内側)◯ (側面)××
メイン素材不明500Dコーデュラナイロンナイロンコーデュラバリスティックナイロンコーデュラバリスティックナイロンナイロン (テフロン加工)不明1680Dナイロン
防水性◎ (レインカバーあり)△ (撥水)不明
ハンドル◎ (2WAY)
キャリーケースストラップ××××
価格17,600円18,150円18,500円23,100円29,200円31,900円53,900円71,500円

 

私がほしいと思うリュックのみをまとめてみたんですが、個人的には価格を無視すればブリーフィングのデザインがかなり気に入りました。

あまり分厚いカバンを持ち歩きたくないので10cmほどの厚みなのもポイントが高いですし、ソフトスーツケースのようにガバッと全体が開くのも使いやすそう。

 

自転車通勤ということを考えると「軽さ」なども非常に重要なポイントとなるので、しっかり吟味して購入したいと思います!

 

 

こちらもCHECK

自分に合ったスーツケースの選び方。的な独り言

私は1年の半分くらいを出張に費やしています。 厳密に集計していないので実際にはもっと少ないのかもしれませんが、気分的には1/3くらいしか家にいないような錯覚に陥っています。   出張と言って ...

続きを見る

 

created by Rinker
BRIEFING(ブリーフィング)
¥71,500 (2021/06/17 21:53:46時点 Amazon調べ-詳細)

 

-ソノタノモノ
-

© 2021 A4web